2006年02月25日

パソコンが修理から帰ってきました!

2/7に壊れたパソコンが今日、修理から帰ってきました!!

私のパソコンは自作の物を売ってもらったので、
メーカーの保障とかがついていないんです。
で、自分で直すことも考えたんですが、
マザーボードか電源ユニットが壊れているようだとは目星がついたのですが、
どちらかが判らない。どっちも予備の物を持っていないので、試してみることが出来ない。
買って試すか、どこかに修理を出すか・・・。

悩んだ挙句、今回はプロによって修理してもらうことを選びました。
で、出来るだけネットで安い所を探しました。
HDDが壊れていた場合はデータ復旧もしてもらいたいと思いながら探すと、
HDDの容量によって値段が上がってったりして、結構高いところが多い。
5万円で治るなら良いほうだなぁ・・・なんて思っていました。

そんな中で見つけたのがココ。
パソコン修理のRENOV(レノーブ)というところ。
パソコン修理基本料金が9,800円。
部品交換が必要な場合は部品の実費。
HDDのデータ復旧は9,800円。(+壊れていた場合は新しいHDDの料金)
あと、送料。
・・・と、言うことは2万〜4万くらいで治りそうだ!!
と、言うことで早速見積もり依頼のメールをしました。

「マザーボード、もしくは電源ユニットの不良の可能性が高いです。
修理費用について
技術料金 9800円
電源ユニット 8,000〜10,000
マザーボード 10,000〜15,000」

との事。高くても3万5000円くらいか・・・よし!直してもらおう!!
で、2月18日にヤマト通運の梱包付きの配送プランで引き取ってもらうことに。
箱代+送料で2,700円でした。
で、4日後の水曜日に携帯に電話が入っていたのですが、出れなかったため、
木曜日に電話を受けました。

「マザーボードが壊れていたため交換しました。
技術料金9,800円、マザーボード代16,000円、配送料金1,000円、代引手数料450円、
合計27,250円です」

との事。銀行振込も出来たのですが、早く戻ってきて欲しかったので代引きに。
で、本日無事に帰ってきたわけです。
起動しなおすとデスクトップの内容も元通り。よかったー。
動きも早いし、やっぱデスクトップがいい!!(ゴメンねノート・・・。)

結局トータル3万程度かかったんですが、予定より安くてよかった。
メーカーで修理してもらったりすると2〜3週間かかるのがザラですが、
ここは対応が早くて嬉しかった!!!
・・・でも、次壊れるときには自分で治せるようになっておきたいです。
自作への意欲を再燃させてもらえるいい機会でした。
読んでくれてありがとう!参考になったらポチッとしてくれると嬉しいです♪⇒人気ブログランキング
posted by マユ at 03:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。